社長の独り言。

Daimon&DaimonOrchestra OfficialBlog
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

売れない作家

www.kerosuke.com_kellog_images_090623-2.jpg
一貫性のない作品の作家は売れにくい、人気が出ずらいなんて言われているが、
作者の創造性、クセやおもしろさなんて変わらないのだから、ジャンルで判断するのは難しいと思う。

好きなことを追求の形ってのは様々で、あるジャンルを極めるのも、あらゆるジャンルに可能性を求めるのは着地点は一緒だと思う。

でもそれは第三者には関係ないことかもしれん。ただ、面白いことをジャンルで決めてしまうのは勿体無いことだなと。

売れてない自分が言ってみる。
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【足利フェス】広志の出演者動画とキオクEPとStrange days【リリース】【更新版】

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:音楽

はい!夏の終わりの大イベントまで1ヶ月となりました!
そこで出演者の動画をどーんと!!!
親切!みたら絶対来たくなる!!ライブの猛者たち!!!

9/22
DaimonStudio Presents
http://daimonband.com/

AshikagaRockFestival
【広志vol.19】
at 栃木ASHIKAGA SOUTHBBC
http://www.southbbc.jp/

OPEN/START 17:00
TICKET1500yen+1drink(高校生学生証提示で500yen)

FLOOR&STAGE LIVE!!!

タイムテーブル
17:00-17:25沢庵delay(フロア)
17:30-17:55煮えくり蛙
18:10-18:35ジュリーフジヲ
18:50-19:15スパンプキング
19:30-19:55殺し屋ベイビー
20:10-20:35MARK(フロア)
20:40-21:05Aims
21:20-21:45テジナ
22:00-22:25Car10
22:40-23:05Musqis
23:20-23:45TheDeadPanSpeakers
24:00-24:25雨ふらしカルテット
24:40-25:05Satty(フロア)
25:10 Daimon/Daimonorchestra


【ACT】
Daimon&DaimonOrchestra(プログレポップ)
http://daimonband.com/index-pc.htm



雨ふらしカルテット(Jazz)
http://www.ame-q.com/amefurashiTop.html


MUSQIS(FreeJam)
http://musqis.tumblr.com/


THE DEAD PAN SPEAKERS(TranceRock)
http://www.deadpanspeakers.com/


MARK(Folk,Pop)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5458/frame.html


殺し屋ベイビー(童謡プログレ)
http://www.koroshiyababy.com/


テジナ(Rock,Pop)
http://tejinajapan.web.fc2.com/


ジュリーフジヲ(Rock)
http://jullie-fujiwo.com/


Satty(BreakBeat)
http://breakbeater.web.fc2.com/about.html


Car10(Punk)
http://99.xmbs.jp/car10/


スパンプキング(METAL)
http://30.xmbs.jp/spampking/



Aims(Funk)
http://aimsmia.jimdo.com/


煮えくり蛙(StrangeRock)
http://05.mbsp.jp/yzw/


沢庵delay(Electronica,Dub)
http://monstar.fm/takuandelay

【ブース】
絵描き光(デザイン、絵描き)
http://ekakihikaru.shironuri.com/

大島メタル整体(足つぼなど)

【FOOD】
屋台オレオ

【DJ】
人糞あきら

様々な形の最高のライブバンド達を集めました!
チケットの予約はこちらへ!
mail@damonband.com

そこについでに!
レコ発を絡めるのが間に合いそうです!!!これです!!!

まずはDaimonOrchestra!!!
キオクEP/DaimonOrchestra


1.キオク
DaimonOrchestra+白河しゅん(hyperound)
2.ロボ恋
DaimonOrchestra+Candy(_ _ _ _*(テイヘン))
3.CLANNAD(EPmix)
DaimonOrchestra+双葉(水鏡)

DaimonStudio
DST-014/1050yen(tax in)
特典あり!

先行配信中!
キオクEP | monstar.fmキオクEP
DaimonOrchestra
2013年9月リリース
Tr1.キオク
Tr2.ロボ恋
Tr3.CLANNAD(EPmix)


前回のアルバム【Vega.の催涙雨】より流れを組む、
女性ボーカルをフューチャーした特別EP!

あらゆる女の情念を様々な角度で歌い上げる
プログレに限らず、ジャンルを超越した楽曲の数々は必聴!自画自賛の傑作音源!

デザインは足利のみならず、世界を股にかける
PUNKBAND【Car10】
より永井くんの作品。
個性的かつ、繊細でユーモアのある彼のデザインは
バンド界隈で一目置かれる存在。


1曲目では長年Daimonでは演奏されたきた
【キオク】をorchestraアレンジにて収録。
叙情的に始まり、ラテン、ダブなどの展開で表情豊かな演奏。
そこに昨年より都内ライブではボーカルを務める、
和製ビョーク【白河しゅん】
を起用。
繊細さと力強い表現を魅せる。


2曲目ではなんと!
東京、関西では絶大な支持を持つバンド
_ _ _ _*(テイヘン)より【Candy】
を起用。
テーマはロボットの不倫。曲的には80年代アイドル+プログレ+スペーシーなイメージ。
儚さ、艶っぽさ、不条理を個性的な歌声で見事に表現している。


3曲目は前回のアルバムより再収録。
海外配信ではよく売れているこの曲を再mixにて。中間部のレゲエをダブ感満載に。
唄うのはジャパニーズプログレ界の至宝。
和風プログレバンド水鏡より【双葉】
を起用。
ストレートで伸びやかな歌声はまさに歌姫。サビではまさに圧巻な艶やかさ。


てな訳で。なかなか濃いEPできました!
続けてDaimon!!!
広志にて先行レコ発!!!

Strange days
 〜プログレを聴いた僕は、 サイケな夢に陥り、 彼女達とポップな恋をする。

1. ゴーストライターさん(テジナ)
2. e@b(Daimon)
3. 魔法(殺し屋ベイビー)
4. 平々凡々(テジナ)
5. 恋はハッカー(Daimon)
6. 真冬(殺し屋ベイビー)
7. 変(テジナ)
8. キオク(Daimon)
9. 妄想ハイキング(殺し屋ベイビー)

OUTBREAK RECORDS
販売元 BM.3
HOR-1091/1575yen(tax in)
初回特典缶バッヂあり!



鬼才!天才!変態!ポップスのトリックスター3バンド!
一癖なくちゃつまらない!歪んだポップス鬼才コンピ!
都内を中心に活動する1クセあるストレンジポップス3バンドによるコンピCD!
プログレッシブで偏屈なギターロックでストリングスもあったりして、でも徹底的にポップ!!!
既に都内ライブハウス知る人ぞ知る通好みな3バンド×3曲!


■テジナ:
都内ギターロックシーン台風の目
既にヴィレッジヴァンガード等情報通からは大きな支持を得つつ
現在「売れちゃうぞ」雰囲気を身にまとう業界注目のバンド

■Daimon:
足利のフランクザッパの異名を持つキテレツな音楽はちゃめちゃなるロックを得意とするスリーピース
ヒップホップとヤンキーが牛耳る地元足利においても一目置かれるロック最後の砦

■殺し屋ベイビー:
3バンドの中では最も長いキャリアを誇り、大人のプログレッシブ童謡と評されるその音楽性は
キーボード・アコーディオン・管楽器を駆使したまさにミラクルワールド
怖そうなバンド名とはまったく無縁の倒錯したおとぎ話の世界へ




そうです!レコ発コンピのバンドも広志に登場です!
他にもCar10,ジュリーフジヲなども新しい音源発売したばかり!!!
皆さん足利では見れない貴重なバンドの音源をゲットするチャンスでもありますよ!
是非ぜひ遊び来てくださいね!!!

( ノ゚Д゚) よし!更新できた!

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ライブハウス

pbs.twimg.com_media_BR8TJ_2CEAAIaUH.jpg
自分がライブハウスに通いだしてから一番始めに衝撃だったのは。
『性格が悪いやつ』がさわやかなポップなどやっていて、『おとなしい静かなやつ』がハードコアなどやっている事もあるんだと言うこと。

『ヤンチャな人=ロック』なんて図式はとうの昔に廃れていて、多様な音楽を多様な人間が消化していたんだ。

ただ、ヤンチャな人が本物のロックをしてる瞬間も見たけど。怖かったw

当たり前の事だよね。性格で音楽を選ぶわけじゃない。
同時に楽器に人間性はでるというのが、クラシックやってた時期より強く思ったこと。

楽器の音がその人そのものなのはバンドやれば気づくべき事だと思う。
出した音に嘘はないんだからさ。てへ。
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

バランス

i.imgur.com_2N4bSoL.jpg
自分が好きなことをやって、押し付けたいですね。
『ほら、こんな良いぞ!』って。

イヤイヤ何かやって
『俺もやってるんだからお前もやれよ!』
なんて知るかバカヤローじゃないですか。
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【情報解禁】今年の夏からフェスとリリースが続きます。【セルフライナー最終回】

JUGEMテーマ:エンターテイメント
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般

お久しぶりぶりぶり!!!
サボり続けてさらに3ヶ月!!!夏から本気だす!!!

Daimon/DaimonOrchestra【Vega.の催涙雨】
最後の宣伝であります!!!
店頭ではもう買えない店舗が多いですが、通販やダウンロードではまだまだ販売しておりやす!
(HMV太田店は在庫が2枚ありましたよ!)
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をAmazon.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をHMV.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を楽天ブックスで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をSHINSEIDO SHOPPING SITEで購入する
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を@TOWER.JPで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を山野楽器で購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をTSUTAYAで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をセブンネットで購入する該当アーティストをiTunes Storeで調べる(アーティストが検索できなかった場合はTOPページが表示されます)
Vega.の催涙雨


MP3downLoadはこちら!Amazon.MP3iTunes
monstar.fmは良音のWav販売!
PVで公開以外の曲を並べてみました!1曲単位で購入できます。
是非聴いてみて!特にCLANNADおすすめ!
ちなみにCLANNADは海外配信でたくさんうれてます!






 

ではでは、私もただただサボっていた訳ではありませぬ!!!
はいどーん!
情報解禁!!!!!
? 今年もやります! AshikagaRockFestival!! 広志vol.19!!! 2013.09.22 atSOUTHBBC 詳細はこちら。 追加情報を待て!!!
あのバンドや伝説のあの人も!うひひ!
http://sche-daimon.jugem.jp/?eid=253

? 【DaimonOrchestra】 DaimonStudioより 女性ボーカルをゲストにむかえた EPリリース決定!!! 9月中旬限定発売予定。 ? 【Daimon】 アウトブレイクレコーズより 3waysコンピレーション albumリリース決定!!! 10月初旬全国発売予定。 両音源とも特典あり!! 追加情報を待て!!!

てな訳で。
忙しんです!僕は!!特に僕は!!!
まーとりあえず興味ありそうな【広志vol.19】の詳細を。
m9( ゚Д゚) ドーン!

DaimonStudio Presents
AshikagaRockFestival
【広志vol.19】

OPEN/START未定
TICKET未定

【ACT】
Daimon&DaimonOrchestra

雨ふらしカルテット
MUSQIS
THE DEAD PAN SPEAKERS
mark
殺し屋ベイビー
テジナ

Car10
スパンプキング
Aims
煮えくり蛙
沢庵delay

絵描き光

etc...

【FOOD】
屋台オレオ

【DJ】
人糞あきら

これからまだ追加あるかも!
http://daimonband.com

こ、これは…!今年も濃すぎる!!これにまだ追加って…狂ってる!!!
都内の大人から足利のイケてる若手まで網羅!!!
つまらない訳がないねー。皆さんお誘い合わせの上お越し下さい!!!

んで、ついでにリリースに関しては。
orchestraの方は久々我がDaimonStudioよりリリース。
最近ライブでやってる某曲、
新曲ではあのバンドのあの人が!
ついでに【Vega.の催涙雨】よりミックス違いの某曲の3曲予定。
ジャケは足利でお馴染みな絵師?を採用!

Daimonに関しては都内の2バンドとの3waysをアウトブレイクから出します。
こちらもかなり濃いです。
1バンド3曲で、うちは2曲新曲で、1曲は某お馴染み曲リメイク。
こっちは全国リリースなので情報解禁はこのくらいまでかな?
ジャケはうちでもお馴染みのあの人です。

どうよ?ブログサボっても活発でしょ!!!
皆さん是非ぜひ楽しみにしてくださいねー絶対損はさせないよ!!!


はい。では最期にセルフライナー最終回。
9.Vega.2
ここから後半戦。聴きやすくもディープでPOP。

10曲目の歌詞の内容である片思いのリアルな心情をお聴きください。
今はどうなんだろ?冷めたんかなー?

10.孤独な乳房
こちら、昔の曲のリメイク。
イントロにファンク追加、ブラスアンサンブルの再構築。
DSC_0032.jpg
ウッドベースは本物です!!!
こういうビッグバンドジャズ的なのは得意なアレンジだし、やりがいある!
中間部のギターソロのバックなどのブラスアンサンブルは
orchestra史上最高の管6本!
これ再現できたらみんな感動するよ。まぢで。
唄に関しては盟友?白河しゅんに託しました。
まぁなんて心情に合ってるの!!!彼女は涙したに違いない。
結構スパルタで、音感より感性が大事なやり方に戸惑って苦労してたなー
でも、ライブでは魅せてくれてる。さすがだ。

11.マーメイド
このアルバムもう一つのリードトラック。
この曲ではPOP感とカオスの両立。
ブラスとバンドの2パートが1つでも音楽が成り立つ編成を一つにした。
個人的にはトランペットのフューチャーもあったな。
とにかくわかりやすい事を一つにして、いびつではなくおもしろい形にしたかった。
大好きな曲なんだけど、人気は今ひとつなのか???
ただ、PVは凝ってるよ!

うちのダンサーちーさまとシデンシキの二人に踊って頂きました。
これはクオリティ高い。撮影も織姫神社にアポを取りまして、許可を経て撮影。
時間もかかってる!七夕祭りの最中でまさしく【Vega.】でした。
歌詞は特に意味ないけど夏の終わりを意識しました。

12.Vega.3
このアルバム最後の曲はセッションから始まります。
んー。なんてゆーか。凄く自分達らしい曲なのかわからんけども。
3人のアンサンブルがここまでくるのに時間がかかったなという実感。
ようやく個人がやりたいことを出して形にできた。そんな曲。
歌詞はアルバムで唯一男の心情を歌ったもの。

自分のことなんて自分が1番よく知ってるし、好きな物や人はそれ以上もそれ以下もないのさ。
DSC_0020.jpg
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【ライブレポ】Vega.の催涙雨ツアー終了とセルフライナー【youtube】

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般

お久しぶりぶり!!!
サボり続けて3ヶ月!!!新年度から本気だす!!!

とりあえず3月で
Daimon/DaimonOrchestra【Vega.の催涙雨】ツアー終了 しました!
お越しくださった皆さん!CD購入していただいた皆さん!!対バンしてくださった皆さん!!!
ありがとうございました!
お陰さまで会場では好調な売れ行きでして、在庫も少なくなって参りました。

店頭ではもう買えない店舗が多いですが、通販やダウンロードではまだまだ販売しておりやす!
(HMV太田店は在庫が2枚ありましたよ!)
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をAmazon.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をHMV.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を楽天ブックスで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をSHINSEIDO SHOPPING SITEで購入する
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を@TOWER.JPで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を山野楽器で購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をTSUTAYAで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をセブンネットで購入する該当アーティストをiTunes Storeで調べる(アーティストが検索できなかった場合はTOPページが表示されます)
Vega.の催涙雨


MP3downLoadはこちら!Amazon.MP3iTunes
monstar.fmは良音のWav販売!
PVで公開以外の曲を並べてみました!1曲単位で購入できます。
是非聴いてみて!特にCLANNADおすすめ!
ちなみにCLANNADは海外配信でたくさんうれてます!






 

ほいで、ツアーのライブレポやら動画はこちら。
9/1 栃木足利SOUTHBBC【複数大門】
9/13 東京四谷アウトブレイク【大門・複数大門】
LivePhotoby神崎燐夜

9/20 東京浅草KURAWOOD【大門・複数大門】
11/9 東京新宿URGA【大門】
11/17 栃木足利SOUNDHOUSEPICO【大門・複数大門】
12/7 東京浅草KURAWOOD【複数大門】
12/8 栃木足利SOUNDHOUSEPICO【複数大門】
1/10 東京四谷アウトブレイク【複数大門】
LivePhoto by神崎燐夜

2/11 栃木足利SOUNDHOUSEPICO【複数大門】
2/23 群馬桐生VAROCK【複数大門】





ほいじゃ、セルフライナーの続きねー前回のはこちらこちら

5、Vega.1
ここからはこのアルバムのディープゾーンであり、真骨頂


次の曲への導入的な寸劇。
雨の中を捨てられた女がたたずむ様子を次の曲のボーカル【ユミコ・ユミング】が演じています。
捨てられつつも、可愛く演じる女。裏腹な刹那。
バックの雨はエラのエレクトーンのプリセット。すんごく金属的。

6、陽だまりの雨
このアルバムのリードトラックのひとつ。
メンバーからは人気は高い曲です。歌詞的には振られた女の話。

自分の境遇や性格、現実はわかっている。しかし、やめられない。
そこの一瞬の陽だまりの暖かさを求めてしまう。
そんな哀しい女の話。たしか20代後半〜30代前半のOLさんを設定しました。

ボーカル【ユミコ・ユミング】とこの歌詞を掘り下げながら唄ってもらいました。
彼女が昔から俺の歌詞を知っていて、いろんな感想や性格を知っていた事は自分にとってはとても
励みになったし、自分でも気がつかないことを言ってくれてとても感謝しています。
彼女のブログに参加の感想が書かれています!

曲づくりはこの時ちょうどアニソンの【林檎もぎれビーム!】とか特撮のアルバムを聴いていて、アニメ声の人とのデュエットがいーなーと。んで、必然的に【ユミコ・ユミング】になりました。
基本は3人のいつもの変拍子リフ エラのオルガンて感じ。エラにはUNICORNなPOPなオルガンを注文しました。バッチリだね!サビでメジャーコードも自分の中での挑戦でした。
途中のお祭りマンボの引用の形もやりたかった事!
ちなみに左から聴こえるギターはYAMAHAのストラトモデル、右はライブでおなじみのGibsonフライングV。
DSC_0051.jpg

PVも凝ってますなぁ。撮影場所は地元足利のSOUNDHOUSEPICO。撮影はOrchestraから工場長が奮闘してくれました。


7、チッパー
この曲はですね、個人的に
Daimon史上最高にかっこいーイントロです!
8/3拍子を7回で1周。まぁ8/21拍子でもいいけどめんどくさwほんでもって単純なリフで全員がバラバラでも合うっていう。
完全に自己満なんですが、気持ちいいいの!僕は大好きな曲だなぁ!!!
本編の方は4/5 4/3っていう普通に4拍子を崩しただけです。
そう、基本4拍子!なんて親切!
途中ブルース・リーなフレーズも出てきたり、ユニークさも忘れません!!!

歌詞的にはニートがポテチ食ってる様を世間と比較したり。
北斗の拳のセリフを引用してトドメを刺す!

録音はもちろん一発。からのリフのみダビングかな。
ギターソロのバックのポテチ食ってる音は実際、寝っ転がって食べるのを録音。オレオ担当。
彼はこういうの似合うな。あ、フルートのトリルも彼の演奏です。




8、リビドー(暴発.ver)
前作【ASHIKAGA EP】からの再録。
基本的なのは変わらんけども、ギターソロのあとの中間部後編が大分カオス。
歌詞は青少年を持つ親への警告と女の騙し方だ!!!
とにかく疲れる曲。何気にドラムンベースです。


今日はここまで。さぁ!つぎはいつかな?

あ、あとライブがあります。久々に三人で都内です。
【新曲】と【キオク】という曲をやります。
4/5 東京四谷アウトブレイク【大門】


http://daimonband.com
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【謹賀】あけましておめでとうございます!と抱負【新年】

DSC_0300.jpg
あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願い致します。

昨年は個人的には色々あったけど、良い一年でした。CDもリリースしたし、企画を四本打てたからね!
いずれも未来への糧になった貴重な時間や出会いだったぜ!

今年の目標、というかテーマは
DaimonOrchestraでは【エンターテイメント】
Daimonでは【自分たちらしさの追求】と【10周年記念アルバムの作成】

とりあえず当面の目標は1/10の四谷アウトブレイクのライブとツアーライブ動画の編集だ!
個人的には明後日のゴルフコンペ!



状況は毎年ぐるぐる変わるけど、今年も臨機応変、のらりくらりと一つの事に打ちこみたいと思います。
バンドも一つだし、私的な事もそう。
座右の銘は【一心不乱】です。
すこしずつでも前進していく所存です。

進化しない年はないぜ!!!


みんな今年もよろしくね。テヘ
見捨てないでね(>_<)

あーライブやりてぇ。

http://daimonband.com
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【発売二ヶ月記念・販売促進企画】Vega.の催涙雨セルフライナーと浅草での共同企画、ついでにライブレポ。【12月の企画】

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般

ライブレポはこちら
11/9 新宿URGA【新宿Pop'nRock vol.1】
11/17 足利SOUNDHOUSEPICO【三半規管vol.2】 
どちらかのライブ動画をUPする予定!

さて。発売約二ヶ月たちます、我がバンドDaimon/DaimonOrchestraの最新作。
【Vega.の催涙雨】

とりあえず、前回の日記のコピペを貼るぞ!

ここを見てくれている方は少なからず見かけたはずだ!!!
あと、約一ヶ月で店頭から消える可能性が高い!

もし、買ってないというあなた!親切に色々情報提供するから買ってみよう!!!
もしくは冷やかしで店頭で見たり、ネットで聴いたりしてみよう!!!

まずは今回は特典がつきます!!!
ドン!

初回W特典あり!
特製ハンドタオル PV収録DVD-R
DISKUNION,両毛地区店舗のみ!

タオル1
ライブに来てくれてる方は承知のあのタオルが付いちゃいます!!!
わお!ついでにこれはDiskUnionと両毛地区の店舗しかつきません!!!
地元の方!そこの奥さん!まだ間に合うよ!
ちなみに地元の店舗はこちら。
ドン!

両毛地区販売店

TSUTAYA 足利北店
WonderGOO 足利店
PLAZAHAMADA
文眞堂 八幡店、葉鹿店
TIMECLIP 助戸店、太田新井店
HMV 太田イオン店


ぼちぼち売り切れのとこもあるみたいなのでお早めに!
文眞堂、PLAZAHAMADAが狙い目。
WonderGooは一番奥の試聴機コーナーにあります!

他の店舗はW特典はつかないけどDVD特典はほぼつきます。
今回はとくにTSUTAYA様が全国展開してくれてます!
全国の方は是非TSUTAYA買いましょう!

各店の様子をTOGETTERでまとめました。
こちら!

はい次はONLINE関係。プログレ通販サイト、MUSICTERMでも販売開始!
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をAmazon.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をHMV.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を楽天ブックスで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をSHINSEIDO SHOPPING SITEで購入する
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を@TOWER.JPで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を山野楽器で購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をTSUTAYAで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をセブンネットで購入する該当アーティストをiTunes Storeで調べる(アーティストが検索できなかった場合はTOPページが表示されます)
 Vega.の催涙雨



MP3downLoad開始しました!Amazon.MP3iTunes
monstar.fmは良音のWav販売!
PVで公開以外の曲を並べてみました!1曲単位で購入できます。
是非聴いてみて!特にCLANNADおすすめ!








はい。ではではセルフライナーを書きましょう。
コンセプトや狙いは前回の日記を見ていただき、今回は各楽曲の解説を。

1、夢の中で
この曲は一番最期に録音して、一番最初の曲になりました。
アルバムに引込むための手段の一つ。イントロ的な、OVERTURE的な、チャゲアス的な、筋少的な
そんな手段。できた他の曲たちを見つつ作成しました。
まず出だしで鳴るこのクリック音が可愛く、怪しいイメージが持てたので発展させました。
ギターはヤマハの12弦エレキとストラトをヤマハF100-212でスプリングリバーブ全開で鳴らしました。てか、自分のアンプは今回は全てF100-212です。
パーカッションはボンゴに色々細工してこんな感じに。
DSC_0149.jpg
CDで聴こえる左右はどっちがどっちだか忘れたけど、片方は100均買った簡易エコーマイク、もう片方はトロンボーンのミュートを使用して、ボンゴの余韻を伸ばし、細工しました。途中から聴こえる瓶の音はリゲイン。
最終的に入ってくるベースは7本重ねてあって、一応和音です。デジタルディレイの発信使ってその都度録音。
あ、ピアノはヤマハの15年前ほどのPSRの音をコンデンサーで録音しました。んで、最終的にミキサーで各パートをリバーブとディレイかけたって訳。てか、一曲目からメンドクセーよ!!!

2、非予定調和宣言
さぁこっから物語がはじまります。
歌詞に関しては珍しく世間に対する音楽への妬みというか、
売れない音楽家ほど【ちゃんとこの音聴けよ!】と吠えるものです。
情報なんかメディアに操作されてるのにね。
これが音楽として正しい姿勢だ!なんてのは人それぞれなんだけど、自分の曲をみんなに聴いてほしい思いはみんな大概一緒のはずです。
この物語の主人公は素晴らしい曲が書けたはずです。
しかし、世に出ないまま人を傷つけてしまった。
それは誰のせいかわかりませんが、ある形で彼の曲は歌い継がれたのでした。
それは売れなくても、音楽家としたら本望な形な気がするのです

曲自体はおそらく1年くらいやってるかも。
イメージとしてはメタル ジプシー ELP。最後の3拍子が我ながら素晴らしい。
ブラスは5本、ツインギター、アコギ、シンセ、ベース、ドラム。
バリトンサックスとバストロンボーンがおいしい曲です。
DSC_0091.jpg
ギターりょうじ君のセット。

3、CLANNAD
この曲は当初曲順を迷い、最初のCD申請時には4曲目でした。でもマスタリング時に変更。
結局、申請を訂正したものの世に出たトラックリストは4曲目のままですが、CDは3曲目!
曲自体は完全に【女性ボーカル・双葉】を想定して作りました。
去年、ASHIKAGAEPのリリースツアーで和風プログレバンド水鏡と対バンさせていただいた時にもうお願いしてました。何度も対バンしてますが、本当に大好きなボーカルです。
てか、本当に大好き!付き合いたい!遊びたい!いや、すいません。

彼女の透明感と力強さを活かせる曲がいいなと思いまして、イントロは穏やかな小川の流れ、中間は月夜の野原、サビは空へはばたつ様な。そんなイメージ。ほんとハマった。
イントロ→レゲエ→ブリッジ→ラテンジャズ→8/12拍子ソロコーナー→ブリッジ→ラテン〜
の流れ。曲をメンバーに渡した時から好評な曲でアルバムで一番好きな曲かも。

歌詞自体は愛をつなごうとする女の歌詞。彼女は完璧に歌いこなしてくれました。
ミックス中に何度鳥肌や泣きそうになったかわかりません。本人は苦手そうでしたがw
レゲエのところのダブミックスは何度もやり直したなぁ。本当良い曲。
DSC_0087.jpg
エンディングや中間のひょろ〜の録音。


4、あとの祭り(alternative version)
去年出した【ASHIKAGA EP】のリードトラックでしたが、曲自体は2年近くやってるのに飽きない既有な曲。最初は狙ってフリージャズ風にしてカッコよさをアピールしてたわけですが、そんなのは手段であって本質ではないのです。
この曲は展開が持ち味なので、所々アレンジは変わってますが何よりギターソロのバッキング部隊が凄まじい。特にピアノとギター。これはこの1年以上ライブで培った物で、熱量が素晴らしい
色々聴き比べると面白いかも、何より音質が向上してます。
DSC_0088.jpg
ラテンパーカッション録音。

セルフライナーおしまい!続きはまたあとで!しばらくネタに困らんな!!
ほいで宣伝です。
浅草にておもろい企画します!!!

Daimon/DaimonOrchestra【Vega.の催涙雨】ツアーvol.4




12/7(金)浅草KURAWOOD
「浅草風雷神“大”門〜【Vega.の催涙雨】ツアーvol.4〜」
OPEN 18:00
START 18:30 
前売¥1,800+1drinkオーダー(¥500)
当日¥2,100+1drinkオーダー(¥500)
ご来場者には足利銘菓プレゼント!!!

ACT
DaimonOrchestra 白河しゅん シデンシキ

雨ふらしカルテット
KORAKORA
SexRex
浅草雷ギャル☆まり
絵描き光

司会:浅草雷ギャル☆まり

1) 18:30-18:50  浅草雷ギャル☆まり[持ち時間20分]
2) 19:00-19:30  Sex Rex [持ち時間30分]
2) 19:45-20:15  雨ふらしカルテット  [持ち時間30分]
3) 20:30-21:00  KORAKORA [持ち時間30分]
4) 21:15-21:45  Daimon Orchestra 白河しゅん シデンシキ [持ち時間35分]



DaimonOrchestra


雨ふらしカルテット


KORAKORA


SexRex


どうよ!良いメンツだろ!これ!盛り上がるに間違いない!!!
うちはまたまた特別バージョン!!!ダンサー シンガーだぞ!!!
お問い合わせはこちらまで!!!
http://daimonband.com


あ、一ヶ月前くらいに火曜だがねに出演しました。

Video streaming by Ustream16:40〜くらいからアンプラグドバージョンの【誠死ね】【CLANNAD】がみれますよん!
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【発売一ヶ月記念・販売促進企画】Vega.の催涙雨への思いと三半規管vol.2【11月の企画】

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:エンターテイメント

さて。発売一ヶ月たちます、我がバンドDaimon/DaimonOrchestraの最新作。
【Vega.の催涙雨】

みんな買ってくれてるかな???
もし、買ってないというあなた!親切に色々情報提供するから買ってみよう!!!
もしくは冷やかしで店頭で見たり、ネットで聴いたりしてみよう!!!

まずは今回は特典がつきます!!!
ドン!

初回W特典あり!
特製ハンドタオル PV収録DVD-R
DISKUNION,両毛地区店舗のみ!

タオル1
ライブに来てくれてる方は承知のあのタオルが付いちゃいます!!!
わお!ついでにこれはDiskUnionと両毛地区の店舗しかつきません!!!
地元の方!そこの奥さん!まだ間に合うよ!
ちなみに地元の店舗はこちら。
ドン!

両毛地区販売店

TSUTAYA 足利北店
WonderGOO 足利店
PLAZAHAMADA
文眞堂 八幡店、葉鹿店
TIMECLIP 助戸店、太田新井店
HMV 太田イオン店


ぼちぼち売り切れ気味のとこもあるみたいなのでお早めに!
文眞堂、PLAZAHAMADAが狙い目。
WonderGooは入荷が遅れたからまだあったね!一番奥の試聴機コーナーにありました!

他の店舗はW特典はつかないけどDVD特典はほぼつきます。
今回はとくにTSUTAYA様が全国展開してくれてます!
全国の方は是非TSUTAYA買いましょう!

各店の様子をTOGETTERでまとめました。
こちら!

はい次はONLINE関係。
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をAmazon.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をHMV.co.jpで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を楽天ブックスで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をSHINSEIDO SHOPPING SITEで購入する
Daimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を@TOWER.JPで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨を山野楽器で購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をTSUTAYAで購入するDaimon、DaimonOrchestra / Vega.の催涙雨をセブンネットで購入する該当アーティストをiTunes Storeで調べる(アーティストが検索できなかった場合はTOPページが表示されます)
Vega.の催涙雨

MP3downLoadもぼちぼちやりますが、まずは良音のWav販売を。
PVで公開以外の曲を並べてみました!monstar.fmで1曲単位で購入できます!
是非聴いてみて!特にCLANNADおすすめ!







んじゃ、ぼちぼちあとはこのアルバム対しての思いを語ってみようかね。
このアルバムは去年12月に録音始めて、今年6月末に終わった。約半年間RECしてました。
その様子は1〜6月の日記でどうぞ。

・コンセプト
今回は「悲しい女とだめな男の12曲!」とか銘打たれてるけど、いつもどおりの歌詞です。
このいつもどおりの歌詞なんだけど改めて気づかされたのが【陽だまりの雨】を歌ってもらった
【ユミコ・ユミング】と歌詞について話した時。
彼女はとても歌詞世界を大事にしてくれて、尚且つ以前からのDaimonも知ってる。
自分の歌詞は女のことをよく歌うことも知ってた。
彼女が言うには
「歌詞に出てくるその女性像というのは自分の理想的な女性像ではないか?」という事だった。
言われてみればそうなのかもしれない。その中でも自分が描くのは女の弱さだ。
その女の悲しさを、感情を、自分の言葉で書くと非常に演歌的だが、現代的な感覚になる気がした。
今も昔も女の弱さは儚くて、美しくて、いじらしくて、官能的だ。
そんな訳で今回は特に【男女】に接点を置いた歌詞、つながるストーリーになってる。
で、そこを追求するにはやっぱり3人の女性ゲストボーカルは必然だったわけです。
もともと女性ボーカルを使いたい気持ちはあったのだけど、うまく表現と唄がマッチした。

・アートワーク
【Vega.の催涙雨】というタイトル。Vega=織姫星 催涙雨=七夕にふる雨
という事で、足利の名所である織姫神社、七夕を通して男女の関係を表現してる。
今回描いてくれた【絵描き光】さんにはまず曲のラフミックスを聴いてもらい、現代的な絵と
和風な絵が混在してるように頼んだ。
このアートワーク非常にこのアルバムの内容を表してくれてる。
表紙の浮世絵、織姫を襲う彦星。
催涙雨で逢えなかった事による性的鬱憤を晴らしてるように見える。 
裏表紙の絵、赤い小指の糸を噛みちぎる狛犬。
足利のもう一つの名所門田稲荷、通称縁切り神社をモチーフにしてる。
恋愛成就の織姫神社、縁切りの門田稲荷。
足利はまさに男女の出会いと別れを体現する街であり、このアルバムはそれを表した。
アルバム手にとったら表裏見てみてね!


・サウンド
目指したのは本当に市販レベルの音質にすること。
うちのCDが街のどこで流れても違和感のない、音質、技術であること。
それで、自分はエンジニアを兼ねてるわけなのでマイク選び、シールド、マイクプリアンプなどなど
録音に並行して試したり、購入したりした。ソフト、ハード、MTRを駆使して評判になる音質になりました。機材の使い方を見直したのが結果的によかった。モニター環境整備もでかかったな。
ミックスも自分が苦手なLOWを出すように心がけ、尚且つ全てのパートが聴こえるように。
マスタリングは今回もしょうた君(Visyaaa)に任せました。
何度かやり直してもらったけど(自分のミックスのせいもある)とても良い仕事だった!

技術に関しては、メンバーは本当にしんどかったと思います。
そもそもリズムのずれや音程のずれは最近のソフトの技術なら頑張れば直せるのだけども。
めんどくさい!
というよりも毎回録音は自分の技術と向き合う良い機会なので、できるまでやってもらいました
結果的にやっと標準レベルの演奏になんとか持って行けました。個人のレベルも上がったし!
まぁひどすぎるのはかなり修正しましたが。

ちなみに。
ベースはライン録音。
エフェクターを通ったラインと楽器から直でマキシマイザーとコンプを通ったラインを混ぜました。
後者でタッチを持ち上げる感じですね。ウッドベースもピックアップつけて同様に。
ギターは自分のパートはアンプをマイク録音とライン録音を混ぜたもの。ラインはベースと同じくマキシマイザーとコンプを。他人のパートはアンプ鳴らしてオンマイクとオフマイクを混ぜました。
アコギはエレアコをプリアンプ通して録音。
鍵盤はライン録音。これもマキシマイザーを通して臨場感出しました。スピーカーなどはエレクトーンでの録音がほとんどだったのでそちらで調整。
管楽器もオンマイクとオフマイク混ぜました。ちなみにオフマイクは全てAKGC3000。
ドラム、パーカッションに関しては全て真空管プリアンプで録音、コンプもかけどり。アナログミキサーで2トラックでまとめてます。
ボーカルマイクはBLUEBOTTLEとBETA87A。ここに286A挟んだのみ。

まぁこーゆーうんちくはめんどくさいね。

・サウンド2
以前のミニアルバム【ASHIKAGA EP】もそうなんですが、DaimonとDaimonOrchestra楽曲が混ざってます。いずれも作曲は自分なのだけどそもそもやりたいことが違う。

Daimonに関しては基本一発録音(3人が同時に録音)そこに調整や重ねたりする。
【陽だまりの雨】以外は3人のみの演奏で他人は入らない。
単純にスリーピースでバランスが取れてれば余計な事はなるべくしない。ライブで表現できなくなるので。今回のアルバムに関しては3人 1パートの考えでやってるのですごいシンプル。
今後もこの方向で行く。
DaimonOrchestraに関してはバラ録音(一人づつ録音)。
本当はこっちも一発のが臨場感やうねりが出て良いのだが、そんな技術もないし場所もない。
ただ楽器が多い分どんどんゴージャスにできる。アレンジやダイナミズムの面白さを追求できるのはこっちである。

今回はこの二つをどうバランスとるかも考えなくちゃならなかった。
下手したらそこらへんのバンドと同じようなスプリットアルバムになりかねん。
そういう意味でも曲順も考慮したし、歌詞を統一性を持たせた。
結果的に曲順の真ん中辺のディープゾーンを超えると気持ちよく聴こえると思うんだが、
どうすか???
是非聴いてみてね!!!
まぁ、今日はここまで。次は各曲のライナー書こうかね!

ついでに告知!!!!



Daimon/DaimonOrchestra【Vega.の催涙雨】ツアーvol.3!

DaimonStudio Presents 【三半規管 vol.2】
at ASHIKAGA SOUNDHOUSEPICO



Open15:30/Start15:45 Ticket 1200yen 1drink(学生証提示で700yen 1drink) ACT Daimon DaimonOrchestra IMMORTAL SENSE bovril アビシェイカー THE MARVELOUS itoi Car10 FOOD:屋台オレオ(焼き鳥など) etc...







Daimon


DaimonOrchestra


IMMORTAL SENSE


bovril


アビシェイカー


THE MARVELOUS
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hayatomo_1

itoi
http://www.myspace.com/itoiaskg

car10



みんなぜったい面白いから遊び来てね!!!
http://daimonband.com

音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【ライブレポ】9.13四谷 9.20浅草と自主企画2連発と新譜配信の件  【配信情報】

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:エンターテイメント

ライブレポはこちら!!!
9.13 四谷
PHOTO by神埼燐夜

9.20 浅草
お世話になった方々ありがとうございました!!!

みなさんご無沙汰!!!
待ってたか知らんけど、今月からblogかくどー!!!
ちょっと今月はライブ自体はお休みですが、てゆーかてゆーか

うちのCD買いました???

買ってない方はこちらです!!!
ディスクユニオン(特典あり!)

 
店頭には全国のTSUTAYAとかディスクユニオンとかHMVとか。

え?

CDなんか今の時代かわねーよ!というあんた!!配信も準備してますよ!!!
Vega.の催涙雨 | monstar.fm Vega.の催涙雨
Daimon/DaimonOrchestra
2012年9月リリース
Tr1.夢の中で
Tr2.非予定調和宣言
Tr3.CLANNAD
Tr4.あとの祭り(alternative version )
Tr5.Vega.1
Tr6.陽だまりの雨
Tr7.チッパー
Tr8.リビドー(暴発ver.)
Tr9.Vega.2
Tr10.孤独な乳房
Tr11.マーメイド
Tr12.Vega.3






ちゃんとWAVファイルだ!!!16bitだけど!!!全曲試聴可能です!!!
近いうちにitunesとAmazonMP3でも配信されます。


こちらは試聴会、楽曲解説の様子。


まぁCD関連のことは今後書くことにして。

今年のDaimonは違うぞ!!!
10月ライブ休む代わりに自主企画を2本打つ!!!

まず一本目!!!

2012.11.17 
栃木足利 SOUNDHOUSEPICO
DaimonStudio Presents
【三半規管 vol.2】
Open/Start 未定
Ticket 未定

ACT
Daimon
DaimonOrchestra

IMMORTAL SENSE
bovril
アビシェイカー
THE MARVELOUS
itoi
Car10
etc...

どうよこれ?凄いメンツだろ!!!合わせ技が!!!
足利近隣ではまず実現しそうでしないであろうこのブッキング!
リンク飛んで映像みてもらえば尚感じるかも。正式なメンツはまだ返事待ちです。
決まればいいな!
この【三半規管】ていう企画はたしか5年前くらいにBBCで変拍子企画をやったときの名前。
今回は音楽的化学反応を考慮してこの名前になりました。
自分たちにしかできない企画だと思います。是非地元の方は足を運んでくださいませ!!!

そおして2本目!!!
12/7 東京浅草KURAWOOD
KURAWOOD,DaimonStudio共同企画
OPEN/START 未定
TICKET 未定

ACT
DaimonOrchestra

雨ふらしカルテット
KORAKORA
etc...

これまた暑い!熱い!!篤い!!!
JAZZとFUNKを体現した2バンドのブッキングに成功!
そして、ここに某ジプシーバンドが集まれば最高の企画になるはず!!!
冬の浅草で踊ったり、混乱したり、たそがれたりして楽しみましょう!!!
あとは集客だな!課題だ!宣伝うつぞ!!!


てなわけで、今年もあと2ヶ月くらいですが年末まで忙しそうです。
貧乏暇なしだ!
みんなついて来い!てか、こんなバンド世界でも稀です。
是非観に来てください!!!
ユーモアがない世界なんて大嫌いだ!遊ぶんだ!


ちゃお!
なんかOSアップデートしてからパソコン調子わるいなぁ。
設定かなぁ

http://daimonband.com


音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |